北海道新幹線2016.3新函館北斗開業ウェブサイト

函館商工会議所が所管する新幹線推進団体の活動アーカイブです

【質問】北海道新幹線でどんなことができるの?(その1)

【お答え】函館で小さな会社を営むAさん。自分が営む業種の組合の役員を務めており、ちかぢか仙台市で組合の会合が開かれる予定です。行程は一泊二日で、初日は夕方から懇親会、二日目は朝から夕方まで会議というスケジュール。「仙台まで行くのだから、福島市に住んでいる学生時代の旧友に久しぶりに会って酒でも飲みたいな」と思っているのですが、函館―仙台間は現在約4時間半、会議が終わって函館に帰る一番遅い新幹線は17:38仙台発。これに乗って帰らなければ翌日の用事が足せません。寝台列車を利用して帰る方法もありますが身体に負担がかかるので、やっぱり会うのは難しそうです。

こんなとき、新幹線は「会いたい人に会いたい」という思いをかなえてくれます。仙台―福島間は約80kmの距離があり、仙台のついでに出掛けるには遠い印象がありますが、新幹線を使えば仙台から僅か20分程度で福島に着くことができます。16時に仙台の会議が終わり新幹線で福島に向かったAさんは、17時に福島市内の繁華街で友人と再会し、仲間やお互いの近況など旧交をあたためながら酒を酌み交わすことができました。
またの再会を約束して友人と別れたAさんは、福島発20:30の新幹線に乗ります。北海道新幹線の開業によって、仙台で新函館行き新幹線の最終便に乗り換えると、23:30には函館へ帰ってくることが出来るようになります。Aさんは友人との再会で英気を養うことができ、その後の仕事の励みになったのでした。

(開業後の所要時間や運行時刻はこれまで公表された情報に基づいて推定しています)


Tags:

Comments are closed.